【レモン栽培2年目】今年は実ができませんでした…原因を考察

家庭菜園
スポンサーリンク

我が家はプランターでレモンの木を栽培しています。

春に花が咲いたのですが、雌しべが無かったため、その時は実ができませんでした。

今回はその後の経過をご紹介します!

筆者はこんな人
2.5坪の庭人

・家庭菜園等の庭仕事や植物が大好きな30代前半サラリーマン
・子供の頃の実家でのお手伝いからカウントすると、家庭菜園歴は20年以上!
・マイホームの約2.5坪の庭で家庭菜園やガーデニングを楽しんでいましたが、2023年からは隣人に畑を借りて野菜作りも開始
・主に土日しか庭に出れない忙しい筆者でも実践できる家庭菜園やガーデニングのノウハウを実例と併せて解説・紹介しています!

2.5坪の庭人をフォローする

前回の記事の状態(4月末)

コチラの写真は前回の記事(4月末)の状態です。

4月末のレモンの木

この時、花が咲いたのですが、めしべが無くて実ができませんでした。

雌しべが無いレモンの花

そしてそのまま花は全て散ってしまうという。。。。

詳しくはコチラの記事をご覧ください↓

筆者
筆者

この後、どうなったのかご紹介していきます!

7月中旬

今年はもう実ができないと諦めていた7月中旬、なんと花が咲き始めました!

7月上旬のレモンの木

しかも、今回はめしべがあります!花の中央に黄色くて太いめしべがあるのがおわかりでしょうか?

雌しべがあるレモンの花

雌しべの根元にはレモンの赤ちゃんのようなものが!しかし、、、

雌しべの根元にレモンの赤ちゃん?!
筆者
筆者

この実もいつの間にか落下してしまいました。。。

ただ、健康な花が咲いたことは良い兆候だと思います!

9月上旬

そのまま時は流れ、9月上旬の状態はコチラ↓

あれ以降、結局花も咲きませんでした。

9月上旬のレモンの木の状態

ということで、レモンの実は毎年できるわけでは無いようです。

実ができなかった原因

なぜ今年は実ができなかってのでしょうか?

原因は昨年実を付けすぎたうえに、その実を冬まで放置してしまったことだと思います。

冬に余計なエネルギーを使ったせいで春に健康な花が咲かず、今に至ったのではと考察。

その失敗談の記事はコチラ↓

来年また復活してくれることを祈りつつ、今年最後の追肥をして、また春を待つことにします。

筆者
筆者

レモンの実はできませんでしたが、健康な花が咲き始めたのは良い兆候です!

今年は来年に向けての力を蓄えている、と思うことにします!

まとめ

今回は2年目のレモン栽培の経過をご紹介しました。

昨年に実を付けすぎたうえに放置したことで、今年は実が付きませんでした。

来年は復活しますように…!


コメント

タイトルとURLをコピーしました