【素人でもできる】ディルというハーブを家庭菜園で育てた結果

家庭菜園
スポンサーリンク

本日はディルというハーブを家庭菜園(プランター)で種から育ててみた感想です。

ディルはスーパー等ではなかなか手に入りにくいけど、とっても美味しくてオシャレなハーブです。簡単に育てられるので、ぜひお試しください!

ディルを使った料理の一例
この写真のカツオの上に乗ってるのがディルです。

ディルの種

今回育てたディルの種はこちらです。近所には売ってなかったのでネットで買いました!

ディルの種のパッケージ

ディルを育てる時期

ディルは暖かい時期ならいつでも育てられます。

ちなみに、我が家では試しに真冬に種まきしてみました。

が、当然、寒すぎて発芽することはなく、「やっぱ寒いとダメなんだね!」と学習。。。

そのままプランターを放置していました。

しかし4月初旬頃、、、

プランターでディルを栽培している状況

えぇー!

できてるー!なんだっけ?!これー!?汗

もしかしてディルー?!

っと今にいたります。

育て方のコツ

ディルの育て方のコツをご紹介!

といっても、すみません。特に紹介できる内容がありません。

だって、ほっといたらできたんですから。。。汗

虫が飛んできて土の中に卵を産み付けられたら嫌だったので、防虫ネットだけはかけてありましたが、

水やりもほとんどせず、自然の雨任せで、しっかり育ちました!

ここからわかるのは、ものすごく育てやすいってことでしょうか?!


ディルの収穫!

ディルは引っこ抜くとこんな見た目です。

収穫直後のディル

サラダに入れたり、魚に添えたりすると香りのアクセントになり美味です。

5月中旬時点で虫も付いていないので育てやすいのかもです。

ディルの根元から新しいディルが?!

ちなみに収穫して気づいたけど、下のほうから新しいディルが生えてきてるような、、、

ということで、抜くんじゃなくて葉の部分だけもぎったり、茎の途中で切って収穫しています。

結論 : 食べれる分だけ育てましょう

ディルってとっても美味しいですけど、一回に使う量はそんなに多くないんです。

少量でも香りにパンチがあります。

そしてとっても育てやすいし、けっこうたくさん採れます。

調子に乗ってたくさん育てすぎると、、、

まさかの紅葉!

食べ切れなかった部分が紅葉してきました!

こんなことにならないように、食べれる分だけ育てましょう♪

私も次から気をつけます。。。

【おまけ】活用方法

ディルは本当に色んな料理に香りの花を添えてくれます。

焼魚に添えてもよし。

サラダに入れてもよし。

ちぎってサラダに添えた写真がこちらです!

オシャレで美味しいディルの栽培、素人でも簡単に挑戦できるので、かなりオススメです!!

サラダにディルを使用した実例

コメント

タイトルとURLをコピーしました