【成長速度がスゴい】昨シーズンに剪定したアナベルが予想外の大成長

ガーデニング
スポンサーリンク

我が家の庭に植えてあるアナベルというアジサイが3年目を迎えました。

昨年のシーズン後にしっかり剪定したのですが、予想よりも大きくなってきたので、観察記録をご紹介します。

アナベルを庭に地植えすることを検討している方や、実際に育てている方はぜひご覧ください!

過去のアナベルの記事はコチラ↓

昨年の剪定

コチラは昨年の8月末の写真で、剪定直前の様子です。

昨年のシーズン終わり頃のアナベル

大きく育ち、樹形も崩れていたので、しっかりめに剪定しました。

昨年、シーズン後に剪定した直後のアナベル

そして冬の間に葉が全て落ち、今年の3月20日にはこの状態になりました↓

冬のアナベル
筆者
筆者

けっこうコンパクトに剪定したつもりでしたが、

まさかここから大成長を見せるとは思いませんでした。。。

剪定時の記事はコチラ↓

予想外の大成長

ここからは今シーズンの成長具合をご紹介。

3月28日に新しい葉が芽吹き始めました。

芽吹き始めたアナベル

コチラ↓の写真を見てわかるとおり、枝の節の部分から芽吹いてきます。

節から芽吹いてきている状態
筆者
筆者

芽吹く様子を見ると、節のすぐ上で剪定することが推奨されている理由がよくわかります!

4月8日、青々とした葉が続々と生えてきて、、、

葉が増えてきた4月頃のアナベル

約1ヶ月後の5月5日はコチラ↓

葉が増えてボリュームも出てきた5月頃のアナベル

さらに約一ヶ月後の6月7日には大量の花が咲きました!

大成長してボリューム満点の6月頃のアナベル
筆者
筆者

昨シーズンの剪定後の状態と比較すると、予想外に大成長して驚きました。

経過年数ごとの比較

続いて、経過年数ごとの比較写真をご紹介します。

1年目はコチラ↓

植えた初年度のアナベル

2年目はコチラ↓

だいぶ増えました。

植えてから2年目のアナベル

3年目はコチラ↓

さらに増えて、ボリュームがすごいです。

植えてから3年目のアナベル
筆者
筆者

こうやって並べると、枝の本数が増えて幅が大きくなっているように見えます。

3年目の最大高さ

3年目にどれくらいの高さになっているか、1番高い枝を測定してみようと思います。

1番高さのある枝を図示

高さがあるので、去年の枝から生えてるかな〜と思いつつ根元を探ると、まさかの地下茎でした!↓

1番高い枝の根元を見ると、まさかの地下茎!

地表からの高さは約110cm!

地表からの高さは110cm!
筆者
筆者

地下茎なので、昨年の剪定方法はもはや関係ないです。汗

地下茎の本数

高さだけではなく、枝の本数も増えている感じがするので、地下茎の本数を数えてみました。

地下茎がたくさん生えている様子

たくさん生えてます。

なんと合計14本!

もともとある枝(昨シーズンから年越した枝)と同じくらいありました!

筆者
筆者

来年以降もこれくらい増えることを想定して剪定したほうが良さそうです。

まとめ

今回は3年目のアナベルの様子について紹介しました。

まとめると以下のとおりです。

・アナベルは高さも幅も毎年大きくなる

・3年目の最大高さは110cm

・地下茎の本数は14本!もともとある枝と同じくらいの本数が生えてきた!

昨年しっかり剪定しましたが、予想外に枝が増えて驚きました。

夏が終わったら剪定作業が待ってますので、今年は昨年よりもさらに強めに剪定してみようと思います!

続きの記事をアップしました!記事はコチラ↓


コメント

タイトルとURLをコピーしました