【アオダモの成長記録】1年間の成長速度の実例と落葉時期の様子

ガーデニング
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スポンサーリンク

我が家の庭に植えてあるアオダモの木が3度目の秋を迎えます。

9月になり、葉が少しずつ散り始めましたので、その様子をご紹介します。

また、昨年の4月から剪定をしていなかったので、1年間での成長速度の実例も確認いただけます。

筆者はこんな人
2.5坪の庭人

・家庭菜園等の庭仕事や植物が大好きな30代前半サラリーマン
・子供の頃の実家でのお手伝いからカウントすると、家庭菜園歴は20年以上!
・マイホームの約2.5坪の庭で家庭菜園やガーデニングを楽しんでいましたが、2023年からは隣人に畑を借りて野菜作りも開始
・主に土日しか庭に出れない忙しい筆者でも実践できる家庭菜園やガーデニングのノウハウを実例と併せて解説・紹介しています!

2.5坪の庭人をフォローする

春のアオダモの状態

2023年4月末の状態はコチラの写真のとおりです。

葉が全て出揃い、青々とした様子を確認できます。

今年の4月末のアオダモ

前回の剪定は2022年の5月でしたが、それ以降一切の剪定をしていません。

筆者
筆者

よく見ると上のほうは不格好に伸びている枝があるので、葉が落ちたら剪定してみます。

9月のアオダモの状態

9月にはコチラの状態に。少しずつ葉の色が茶色くなり、落葉し始めました。

秋の訪れ・・・。

ちなみに、昨年も9月に落葉し始めました。その際の様子はコチラの記事から↓

筆者
筆者

我が家のアオダモは9月に落葉し始めるルーティンのようです。

昨年の剪定後~今年の9月までの成長速度

アオダモは成長速度が穏やかな樹種のようですが、実際に剪定せずに1年放任するとどうなるのか。

成長速度の実例をご紹介したいと思います。

まず、昨年の剪定後(5月)から今年の5月までで、どれくらい成長したのか写真を並べて確認してみます。

まず、こちらが昨年の剪定後↓

昨年、剪定直後のアオダモ

1年後同じ時期の写真はコチラ↓

葉の密度が少し増しているように見えます。

剪定から一年後のアオダモ

そして9月の写真はコチラ↓

夏の間にはあまり大きくなっていないようです。

9月中旬のアオダモ。4月から大きさはあまり変化していない。
筆者
筆者

アオダモは夏の間はあまり成長せず、春先に枝を伸ばすようです。

まとめ

今回はアオダモの1年間の成長速度や、落葉時期の様子について紹介しました。

今年は冬のうちに剪定してみようと思いますので、また記事をアップしたいと思います!

参考

参考までに、アオダモの仕立て方は「株立ち」と「一本立ち」があります。

我が家のアオダモは「株立ち」です。「株立ち」はコチラ↓


「一本立ち」はコチラ↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アオダモ (品種指定不可) 0.3m 10.5cmポット 苗
価格:1,100円(税込、送料別) (2023/11/26時点)


「株立ち」か「一本立ち」か、購入する前にネットで色々探してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました