我が家で育てているトウモロコシが風で倒れてしまった時の様子をご紹介します。
ネットで調べると、トウモロコシが倒れたら何もしなくても起き上がってくるという情報を目にします。
この情報の真偽を実際に確かめてみました!
定植時の様子はコチラの記事からどうぞ↓
倒れてしまったトウモロコシ
6月4日、前日の風雨でトウモロコシが倒れてしまいました。
焦って起こそうと思いましたが、無理やり起こそうとすると根が傷付くことがあるらしいです。
ネットの情報では、何もしなくても立ち上がってくるとのこと。
その情報を信じて、放置してみます。
筆者
戻してあげたい気持ちをグッとこらえて放置します。
倒れたのを放置して3日後
倒れた3日後の6月7日、何もしていないのに、左手前1本以外は見事に持ち直しました!
しかし、左手前の苗は上手く起き上がってきません。
根元をよく見ると少し根が露出しているように見えたので、少し土を被せました。
筆者
トウモロコシの根は浅く張る性質があるので、倒れた時に根が露出しやすいみたいです。
根が露出していたら土寄せを!
放置して6日後
倒れた6日後の6月10日、左手前の苗も無事に立ち上がりました!
ということで、検証の結果、本当に放置するだけで立ち上がってきました!
筆者
雑草が生い茂っているのは許してください。。。汗
筆者
ちなみに、成長過程で何度か土寄せをしておくと倒れにくくなるようです。
まとめ
今回はトウモロコシが倒れてしまった時、放置するだけで元通りになるのか実際に検証してみました!
まとめると以下のとおりです。
・トウモロコシが倒れたら、何もしなくても起き上がってくる
・根が露出してきていたら土を被せておくと良い
このまま順調に育てば、次は受粉に挑戦しようと思います!
2023.7.15追記
続きの記事をアップしました!記事はコチラ↓
コメント