野菜の苗が根元から倒れたらネキリムシかも?!被害の実例を紹介!

家庭菜園
スポンサーリンク

4/30に定植したトウモロコシの苗がネキリムシの被害に遭ってしまいました。

ネキリムシの被害状況の実例を確認したい方は参考にしてください!

この記事で紹介すること

・ネキリムシの被害状況

・我が家の対策

定植

まずは4月30日、定植しました。

コチラの写真の赤枠のエリアです↓

トウモロコシの苗を植え付けた範囲を図示

今回は色んな品種を植え付けてみました!

こちらの4種の苗はひとつのポットに3本ずつ植えてあったのでそのまま植え付けました↓

おおもの83の苗
ミルキースイーツの苗
ピュアホワイトの苗
ドルチェドリームの苗

こちらの2種はポットに1本ずつ入っていたので4箇所に植え付け。

グラビスの苗
はちみつコーンの苗
筆者
筆者

後半の2種、グラビスとはちみつコーンという品種に事件が起こりました。

被害状況 その①

定植から3日後、グラビスという品種に異変が発生しました。

、なんと、4本植えたうちの1本がほとんど消えてしまいました。

何者かに食い尽くされたトウモロコシ
筆者
筆者

何者かに食べられた?


被害状況 その②

同じく定植から3日後、はちみつコーンという品種も、パタリと倒れていました。

食害されて倒れてしまったトウモロコシの苗

根元をよく見ると、

な、なんと何者かに食べられています。

根元を食べられたトウモロコシの苗

拡大すると食べられてるのがよくわかります。

かじられた部分のアップ写真
筆者
筆者

茎の外側部分だけ残っていて、中身はスカスカてす。

ネキリムシであることの判定方法

被害のあった苗の根元を掘ってみると、犯人を見つけました。

ネキリムシの幼虫です。

土の中に潜んでいたネキリムシの幼虫
筆者
筆者

ネキリムシ。名前は聞いたことありましたが、実物を初めて見ました。

ネキリムシの被害が出た場合、掘ったら出てくるかもです!

農薬を散布

これ以上の被害が出たら悲しいので、昔買った農薬を散布します。

カルホス粉剤

植え付け直後はまだ根が張ってないと思ったので、苗の間に撒いたあとに耕して土に混ぜ込みました。

カルホスの撒き方を図示
筆者
筆者

農薬の効果はハッキリとわかりませんが、5日ほど経過した段階で新たな被害は出ていません。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カルホス粉剤 1kg エムシー緑化 土壌混和 粉タイプ 殺虫剤
価格:828円(税込、送料別) (2023/5/9時点)


まとめ

今回はトウモロコシがネキリムシから受けた被害の実例をご紹介しました。

無農薬にこだわりが無ければ、薬剤をあらかじて散布しておくことで被害を軽減することができそうです。

初挑戦のトウモロコシ栽培、どうなることやら!

トウモロコシの新しい記事をアップしました!記事はコチラ↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました