【マイヤーレモンの鉢植え栽培】初めての着果&葉っぱを食べる黒い虫

家庭菜園
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スポンサーリンク

鉢植えでレモン(マイヤーレモン)の木を育て始めて間もなく2ヶ月が経過します。

順調に実が付いたのですが、小さな黒いイモムシが発生します。

調べてみると、このイモムシはアゲハ蝶の幼虫のようでした。

ということで、今回はレモンの木の成長の様子と、木に付いたアゲハ蝶の幼虫についてレポートします。

レモンの木を育てることを検討している方、育てている方はぜひご覧下さい!

前回の記事はこちら↓


マイヤーレモンの花

まずはマイヤーレモンの花について簡単に解説します。

前回のレモンの木の記事にも書いたとおり、我が家の場合は7月の上旬に花が咲いていました。

レモンの花は「おしべ」と「めしべ」が1つの花の中にある「両性花」です。下の写真の中心の太い部分が「めしべ」で周りに何本も生えている細いのが「おしべ」です。

レモンの花。中心部がめしべ。何本も生えている細いのがおしべ。

栄養不足になっていたり、何らかの異常をきたしている場合、めしべが小さい花が咲き、受粉不良を起こすことがあるみたいです。

もし花が咲いているのに実が上手く付かなかったら、花の状態を確かめてみると良いかもしれません。

我が家は正常な花が咲きましたので、上手く成長している模様です!

着果した様子と不安要素

花が落ちてしばらくすると、残っていためしべの先端が徐々に大きくなり、レモンの赤ちゃんが5個できました!

小さくてかわいいです♪

実をつけた直後のマイヤーレモン

ただ、葉の色がマダラ模様なのが気になります。栄養が不足するとマダラ模様になることがあるようですが、元肥が入った土を使ったので、追肥はもう少し待ってみます。

1つの枝に実が複数付いたマイヤーレモンの木
なんだか葉がマダラです。。。

あと、5個とも1つの枝にできてしまったことも不安要素です。1つの枝に集中すると実が小さくなるということがあるようで。。。

不安要素もありますが、今はとりあえず無事に育つことを祈ります!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ファイバークレイ製鉢/植木鉢】ファントム Uポット 40cm
価格:15620円(税込、送料別) (2022/8/24時点)


アオムシの駆除

こちらも前回の記事で少し触れましたが、レモンの木にはなぜかアゲハ蝶が卵を産みつけます。

薄黄色の卵が何個も付いているのがお分かりでしょうか?

レモンの木についた卵
レモンの木にたくさん付いた卵。アゲハ蝶の幼虫の卵です。

卵のうちに除去できれば良いですが、産み付けてから5日ほどで幼虫(アオムシ)が産まれてしまいます。

産まれてくるのはこちらの写真のような黒い幼虫です。

レモンの木に付いたアゲハ蝶の幼虫。まだ青くなる前のアオムシです。
レモンの木に付いたアゲハ蝶の幼虫

このアオムシ、小さくても油断はできません。葉っぱをめちゃくちゃ食べます。

葉が何かに食べられているようであれば、この小さなアオムシを探してみてください!

見つけしだい、駆除しましょう!

ちなみに、アゲハ蝶の幼虫といえば緑のアオムシを想像しますが、この黒い幼虫が成長すると緑のアオムシに成長するらしいです。まじか。。。

まとめ

今回の記事をまとめると以下のとおりです。

・花が咲いているのに実ができない場合は花の状態を確かめるべし!

・葉にアゲハ蝶の卵が産み付けられていないか確認すべし!

・アゲハ蝶の卵を放置すると5日ほどでアオムシが産まれて、葉を食べ始める。見つけしだい駆除すべし!

色々と不安要素もありますが、実が大きくなるのを待とうと思います!

続きの記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました