【コスパ最強】家庭用にオススメの充電式草刈機を徹底レビュー!

家庭菜園
スポンサーリンク

草刈機って便利そうだけど、意外と値段が高いですよね。

それに、エンジン周りのメンテナンスも大変そうなイメージがありませんか?

筆者もそのように思っていましたが、充電式でメンテナンスフリーかつ激安の草刈機を見つけたので、実際に購入して使ってみました!

メイドインチャイナですが、実際の使用感はどうなのか?本音でレビューしてみたいと思います!

筆者はこんな人
2.5坪の庭人

・家庭菜園等の庭仕事や植物が大好きな30代前半サラリーマン
・子供の頃の実家でのお手伝いからカウントすると、家庭菜園歴は20年以上!
・マイホームの約2.5坪の庭で家庭菜園やガーデニングを楽しんでいましたが、2023年からは隣人に畑を借りて野菜作りも開始
・主に土日しか庭に出れない忙しい筆者でも実践できる家庭菜園やガーデニングのノウハウを実例と併せて解説・紹介しています!

2.5坪の庭人をフォローする

購入した商品

購入した商品はこちら↓

商品名は書いてないためよくわかりませんが、中国製なのであまり気にしません。笑


同じような商品が販売サイトごとに色々ありますが、本体は基本的に同一と考えて良さそうです。

組立は簡単(ただし説明書は雑)

コチラの商品、一部の部品は自分で取り付ける必要があります。

いちおう取り扱い説明書が付いていますが、何とも簡易です。そして日本語が怪しい。

付属していた説明書
付属していた説明書の表紙

「草刈り板です×1」です。笑

不思議な日本語の説明書

商品は赤いのに説明書の図は青い・・・。

説明書の図では本体の色が青色?です
筆者
筆者

不安しか感じない取り扱い説明書ですが、5分くらいで組み立てることはできました!

組立後の製品
コチラが組立後の状態

付属の刃は3種類!

付属の刃は3種類あります。

しかし、どういう時にどの刃を使うのか説明は一切ありません。苦笑

1つはノコギリ刃で、木の枝のようなものを切る際に使うようです。

付属のノコギリ刃

こちらのステンレス刃は草刈り用でしょうか。

付属のステンレス刃

プラスチック刃も付属していました。柔らかい草なら刈れそうですが、ある程度の背丈がある草には向かない気がします。

付属のプラスチック刃

ちなみに、ネットで調べると、このような画像を発見・・・。

変な日本語の説明
筆者
筆者

「芝生を草す」ときに使うようです!

さすがのチャイナクオリティー!

実際に使ってみた

それでは実際に使ってみます。

刃は3種類あるうちのステンレス刃にしました。

使う際は丸いボタンを押しながら、メインスイッチを握ると動きます。

付属の防護メガネと軍手を装着してレッツゴー!

付属の手袋と防護メガネ

コチラの草の生えているエリアを刈っていきます。

草刈り前その①

コチラ草刈り後↓

草刈り後その①

意外といい感じに刈れました!

お次はコチラ↓

草刈り前その②

いい感じです!

草刈り後その②
筆者
筆者

なお、草刈機を使用する際は必ず防護メガネを使いましょう!

すごいスピードで小石等が飛んでくることがあります。

良かった点

実際に使ってみて良かった点をいくつか紹介します。

①音が静か!

まず驚いた点として、音が非常に静かです!

燃料式のものとは比較にならないほど静かで、大きなメリットだと感じました。

②パワーは十分!

充電式ということでパワーに不安を感じていましたが、細い草なら全く問題なく刈ることができました。

まだ試していませんが、セイタカアワダチソウのような太めの草の場合はノコギリ刃を使えば刈れそうな気がします。

いずれにせよ、家庭で使うなら十分です。

③メンテナンスが楽ちん!

燃料式の草刈機は燃料の管理や本体のメンテナンス(フィルター清掃等)が必要ですが、この商品は充電式なので、メンテナンスフリーです。

素人でも扱えるので、値段も安いですし、草刈機を初めて使う人にちょうど良いと思いました。

④軽い!

燃料で動く草刈機と比べると、圧倒的に軽いです!

女性でも簡単に扱えるくらい軽いのは、この商品の特徴のひとつだと思います。

悪かった点

悪かった点も少しありますので、ご紹介します。

①説明書が雑すぎる

まず、冒頭でも写真付きで紹介しましたが、説明書がとっても雑です。苦笑

翻訳ソフトで日本語訳しただけ?のような仕上がりで、不思議な日本語です。

そういうのに神経質な人にはオススメできません。

②稼働時間が短い

最後の注意点としては、稼働時間の短さです。

充電満タンでも30分くらいでバッテリーが切れますので、あまり広い範囲の草刈りには向きません。

ただ、バッテリーは2つ付属しているため、両方使えば1時間は持ちます。

家庭で使う程度なら十分ですが、広い畑等で使用する際はご留意ください!

総合的な感想

総合的な感想ですが、個人的には大変満足です。

説明書等に至らない部分はありますが、実際に使う分には今のところ特に問題は発生していません。

なんといっても草刈機の中ではかなり価格が安いです!

この値段でこの使用感なら、総合的に合格点。家庭用なら何の問題もないでしょう!

筆者
筆者

草刈機を初めて使う方にも非常にオススメです!

以上、激安草刈機の本音レビューでした。

付属品が違う商品も色々ありますので、気になる方は実際にショップで確認してみて下さいね!

商品はコチラ↓


コメント

タイトルとURLをコピーしました