ジャガイモの発芽は日数に加えて気温も必要!2月植と3月植で比較検証

家庭菜園
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スポンサーリンク

初挑戦のジャガイモが発芽してきましたので、その時の様子をご紹介します。

収穫時期をズラすために、植え付け時期をズラしたのですが、面白い結果となりました。

この記事で紹介すること

・気温が低い時期(2月上旬)に植え付けた場合の発芽までの日数

・少し暖かくなってきた時期(3月上旬)に植え付けた場合の発芽までの日数

気になる方はぜひご覧ください!

前回の記事はコチラ↓

2月植え(発芽)

まずは2月植えの様子をご紹介します。

植え付け

まずは2月植え。3週間ほど芽出しをした後、2月11日に植え付けました。

3週間ほど室内で芽出ししたジャガイモ

芽出しした際の記事はコチラ↓

発芽

2月11日に植え付けた種芋は、3月10日に発芽しました。

ジャガイモが発芽!
一斉に発芽してきたジャガイモたち
筆者
筆者

ジャガイモの芽を初めて見たので、雑草と間違えそうになりました!😅

発芽するまでの気温

筆者の住んでいる地域の2月の気温は、最高気温が15度以上の日がチラホラあり日中は少し暖かくなってきていました。

ただ、最低気温が0度以下の日もありましたので、朝晩はかなり寒かったです。

3月植え

続いて3月植えの様子をご紹介します。

3月植え(植え付け)

2月から引き続き芽出しした種芋を3月4日に植え付けました。

ちなみに、この種芋は通算で1ヶ月半芽出ししたことになります。

1ヶ月半ほど芽出ししたジャガイモ

3月植え(発芽)

3月植えの種芋は3月21日に発芽しました!

3月植えのジャガイモも発芽

ちなみに、この頃になると2月植えのジャガイモはこんな感じです。

2月植えは発芽から10日ほどでこの状態に。
看板は妻のお手製です

発芽するまでの気温

植え付け以降の気温は、最低気温が10度以上の日もチラホラ。

最高気温は20度を越える日もあり、少しずつ春の陽気になってきた感じでした!

結果

2月植えと3月植えを比較すると、

2月植えは発芽までに27日

3月植えは発芽までに15日

という結果になりました!

発芽するまでの日数は、どうやら気温によって大きく変わるようです。

今回は以上です。何かの参考になれば幸いです!

(2023年4月13日追記)

続きの記事をアップしました!コチラから↓


コメント

タイトルとURLをコピーしました