【ジャガイモ栽培】高さ15cmになったら芽かき、追肥、土寄せ!

家庭菜園
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スポンサーリンク

2月に植えたジャガイモが順調に育ってきたので1回目の芽かき、追肥、土寄せを行いました!

その時の様子をご紹介しますので、ジャガイモ栽培に興味がある方はぜひご覧ください!

前回の記事はコチラ↓

発芽の状況

発芽から約2週間後、こちらの写真の状態になりました。どうやら、この種芋からは芽が5本出てきたようです。

芽がたくさん生えている様子
筆者
筆者

10本以上出ることもあるらしいですが、我が家は最大でも5本しか出てきませんでした。

芽かき

ジャガイモの芽は2〜3本で良いらしいので、高さが15cmくらいになったら芽かきをします。

根元を押さえながら、、、

芽かきの際は根元を押さえる

引っこ抜きます。

芽かきの様子

地中の種芋付近から抜けると良いのですが、途中でちぎれることもあります。

芽かきの際に途中でちぎれてしまった芽
筆者
筆者

途中でちぎれるとそこから菌が入って病気にならないか心配です。が、しょうがないのでこのままいきます。

追肥・土寄せ

芽かきのタイミングで追肥すると良いとのこと。さっそくやってみました。

畝の脇に撒いて、、、

畝の脇に肥料を撒いている様子

土を被せます。

肥料を撒いた後に土と混ぜ混ぜ

このまま土寄せしていきます。

土寄せ

1回目の土寄せは5cmくらいの高さまで土を盛るみたいです。

5cmも盛ると結構埋まります。

土寄せ後のジャガイモ

埋めすぎ?

土寄せ後のジャガイモ

結構埋まりますが、土寄せが足りないと、地中で成長したジャガイモが地上に出てきてしまうことがあるらしいです。

日光が当たって緑化することを防ぐために、土をけっこう高く盛る必要があるようです。

筆者
筆者

今回は5cmですが、2回目の土寄せ時には15cmも盛るらしいです。

まとめ

今回はジャガイモの芽かき、追肥、土寄せの様子をご紹介しました。

まとめると以下のとおりです。

・地上部の高さが15cmくらいになったら芽かきのタイミング!

・芽かきの際は、芽が2本〜3本になるように!

・芽かきと同じタイミングで追肥と土寄せを!

・畝の脇に肥料を撒いて混ぜ、その土を5cmくらい盛る!

初のジャガイモ栽培、無事に収穫できるか。。。

続きはまた次回!

(2023年4月26日追記)

続きの記事をアップしました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました