【成長速度の参考に】フィカス・ベンガレンシスを育て始めて約半年経過!

観葉植物
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スポンサーリンク

2022年の2月から室内でフィカス・ベンガレンシスを育てています。

約半年でどのような変化が起きたのかレポートします。

どれくらい成長するか、どんな変化が起きるのか、気になる方はぜひご覧ください!

購入時の状態

購入した時の状態は下の写真のとおりです。くねくね曲がった樹形が可愛くて購入しました!

家の中のフィカスベンガレンシス

購入した当初から少し気になる部分もありましたのでついでにご紹介します。

気になることその① 葉が丸まってる

下の写真を見てわかるように、購入当初から葉が丸まってました。

なんでかなぁ、と思いつつも、樹形に一目惚れしたので構わず購入しました!

葉が丸まっているフィカスベンガレンシス

気になるところその② 葉に茶色い部分がある

これは買ったあとしばらく経ってから気付いたのですが、少し茶色くなっている部分があります。

このまま枯れたらどうしよう!と思って原因を少し調べました。

フィカスベンガレンシスの葉が茶色に変色している
フィカスベンガレンシスの葉が茶色に変色している

原因は?

調べたところ、特別な原因があるわけでは無いようです。

ただ、植物の不調の原因はたいてい水不足か日照不足なので、今回もそうなのかなと推測できます。

水はあげすぎてもいけないので、「表面が乾いたらタップリあげる」という基本的なやり方をとりあえず続けることに。

そして日照不足を避けるために、できるだけ窓際に置くようにしました。

そんなこんなで購入から2ヶ月経った時、少しずつ変化が起こりました!(ここからが本題、、、)

2ヶ月後の状態

写真に収めるのが遅くなりましたが、なんと先端からニョキニョキと新しい葉が生えてきました!

新しい葉が生えてきたフィカスベンガレンシス

先端がなんか変形したな〜と思ってから、2.3日の出来事でした!

あっという間すぎてだいぶ葉が出来上がってからしか写真を撮れませんでした。。。

さらに3日後には下の写真の状態になり、

フィカスベンガレンシスの新しい葉

その1週間後にはご覧のとおり。

上部の葉2枚は2週間くらいで出来上がった葉です。

もとから生えてたかなような堂々とした生えっぷりです。

なんなら1番大きい。。。

家の中のフィカスベンガレンシス

この状態のまま1ヶ月ほど経過しましたが、次の変化も突然訪れました。

購入から4ヶ月後の状態

しばらく動きが無かったので油断してましたが、ある日見たらこうなってました。

枝分かれしそうなフィカスベンガレンシス

ん?

フィカスベンガレンシスの新しい枝

なんか生えてる!

この日を初日として毎日観察することにしました。

2日目

2日目にはこんな感じ。

脇から生えてる部分だけじゃなくて、主茎の先端もなんか変化してきました。

フィカスベンガレンシスの新しい枝
フィカスベンガレンシスから新しい葉が生えそう

3日目

3日目、主茎のほうがすごいことに!

新しい葉が中から出てきました!!

フィカスベンガレンシスの先端が変化し始めてから3日目

4日目

4日目には、脇の枝からも葉っぱが!

フィカスベンガレンシスの先端部の成長

5日目

5日目、脇の方の枝の先に新たな先端が!

そして見づらいですが、主茎の先からはもう1枚の葉が!

フィカスベンガレンシスの先端部の成長

角度を変えてもう1枚

フィカスベンガレンシスの新しい葉

6日目

6日目。主茎の2枚目の葉もだいぶ立派になってきました。

フィカスベンガレンシスの先端部の成長

7日目

7日目。太陽の光の下で撮ると新しい葉は鮮やかな黄緑色です!

フィカスベンガレンシスの新しい葉

別角度で。

フィカスベンガレンシスの新しい葉

10日目

そこまで大きな変化がないので、ちょっと飛んで10日目。

新しい葉がすごく大きくなりました!

新しく生えたベンガレンシスの葉

脇から伸びた枝の葉も大きくなりました。

枝分かれしたフィカスベンガレンシス

14日目

新しい葉も出来上がって、特に変化が無くなってきたので、記録はここで終わります。

まだ色が薄いですが、サイズがすごく大きくなりました!

フィカスベンガレンシスの新しく生えた葉

全体像はコチラ↓

葉が増えたフィカスベンガレンシス

購入から4カ月〜半年後の状態

購入から半年に迫る頃、また同じように先端が変化し始めました。

変化前がこの状態で、、、

枝分かれ前のフィカスベンガレンシス

変化後はコチラ↓

枝分かれしたフィカスベンガレンシス

またまた枝分かれしました!

ネットで調べたところ、ベンガレンシスは葉の根元から枝分かれするようです。

また、枝分かれした先端にも成長点があるため、そこからも新しい葉が出てきます。

その後、主茎の先端からも新しい葉が出てきて、同じように大きくなりました。

主茎の先端から新しい葉が出てきた様子

ということで、半年後の状態はコチラ↓

購入から半年後のフィカスベンガレンシス

なお、剪定したので、葉の枚数は少し減っています。剪定の記事はコチラ↓

結論 : 約半年で葉が増えて枝も増えた!

フィカス・ベンガレンシスを育てた約半年間育てた結果、葉が5枚以上増えて、新しい枝も増えました!

また、新しい枝は葉の根元から生えてくることもわかりました!

今後も定期的にレポートしていきたいと思います。

(2022年7月31日追記)

この記事の続きはこちら↓↓

(参考)フィカス・ベンガレンシスのネット販売

フィカス・ベンガレンシスはネットでも購入できます。

もちろん実店舗でも購入できますが、お気に入りの樹形を探すために何軒も回るのは大変です。

ネットで気に入った樹形を探すのが効率的だという人もいると思うので、リンクを貼っておきますね!↓


コメント

タイトルとURLをコピーしました