【素人でも簡単!】サニーレタスとちりめんちしゃのプランター菜園

家庭菜園
スポンサーリンク

2021年の5月から12月くらいまでかけてプランターでサニーレタスとちりめんちしゃを種から育ててみました!

素人が葉物野菜を家庭菜園で育てたらどうなるのか気になる方はぜひご覧ください!

事前準備

今回育てたのはこれ!



土はホームセンターのこれ!

もとから肥料が入ってる土を買うと簡単です♪

プランターはこれです。特にこだわり無し♪笑


最後に重要なアイテム!

家庭菜園の大敵である色んな害虫からプランターを守るためのプランター用ネット!

実家で育てていた葉物野菜はことごとく虫に食べられていたので、我が家のプランター栽培は全てこのネットを被せています。

アブラムシみたいな小さすぎる虫は防ぎきれないこともありますが、カナブンとかバッタとか、被害が大きくなりがちな大きめの虫は完全シャットアウトできます!

謎のアオムシにムシャムシャ食べられることも減りますよ!(たまに発見することがあるけど、あれは一体どこから入ってるのか、、、)


種蒔き

準備が整ったら種蒔きです。

プランターに土を入れたら、種を蒔く前に水をかけて土全体を湿らせます。

その後、少しだけミゾを掘って、ミゾの中に種を蒔いていきました。

種はひとつのプランターに20粒〜30粒くらい蒔きました。(蒔きすぎ?)

軽く土を被せて、再度水をまいたら出来上がり!

種蒔きから2週間後

1週間で芽が出てきて、2週間もするとこんな感じになります。

発芽率が85%以上って書いてありましたが、全部発芽したのでは?!という勢いです。汗

種蒔きから一ヶ月後(一部収穫)

種蒔きから一ヶ月ほど経過した6月初旬はこんくらい。これくらいから間引くのも兼ねて少しずつ食べ始めました。

小さいうちはベビーリーフみたいな感じです。みずみずしくて、とっても美味しかったです!

種蒔きから1ヶ月半後(全部収穫)

下の写真は6月中旬頃。どんどん大きくなるかなーと思いましたが、なんだか葉先がチリチリしてきたので全部収穫!

売り物みたいに大きくするのはプランターだと難しいかもしれません。

でもとても美味しかったです!

収穫後

一度全部収穫した後も種蒔き→収穫を繰り返して、5月から11月にかけて3サイクルほど育てることができました!

ネットのおかげなのか、虫はつかないことが多く、たいていプランターいっぱいに育てることができました。

素人でもすごく楽しめたので、プランターでのレタス栽培、おススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました