フィカス・ベンガレンシスは人気の観葉植物ですが、購入後に一体どれくらい成長するのか、気になりませんか?
また、長く育てていると植え替えも必要です。
成長速度や植え替えについて、我が家で育てているフィカスベンガレンシスの実例をご紹介しますので、購入を検討している方や、実際に育てている方は参考にしていただければと思います。
ベンガレンシスに関する他の記事はこちら↓↓
購入時からの成長量(約9ヶ月)
まずは、我が家のベンガレンシスが購入時からどれくらい背が高くなったのか、ご紹介します。
購入直後の状態はコチラ↓
購入してからまもなく9ヶ月後の状態はコチラ↓
9ヶ月間の成長量は、なんと30cmでした。大成長。。。
購入を検討している方は、それなりに成長することを想定したほうが良さそうです!
植え替えのサイン(気根・根詰まり)
これだけ成長すると、植え替えのサインを見せ始めます。
例えばコチラの写真↓
幹の途中から何かが生えてきました。
これは「気根」というものです。
空気中の水分や養分を求めて伸びてきます。
空気中に水分が多かったり、土中の水分が足りなかったりすると生えてくるらしいです。
我が家の場合は、地上部の大きさに比べて鉢が小さくて水分を上手く吸収できていないのだと思われます。
また、鉢底をよく見ると、
鉢底の穴から根がはみ出てきていました。
これは根が詰まっているサインです。
ということで、植え替えをすることにしました。
植え替え後の様子
早速ですが、植え替え後の全景はコチラ↓
ひと回り大きな白いプラスチック鉢に植え替えて、マットな質感の鉢に格納しました。
また、大きい鉢に植え替えるにあたり、移動に便利なグッズを導入しました!
それがコチラのキャスタープレート↓
裏にキャスターが付いていますが、外からは見えないので部屋の景観を損ねません。
キャスタープレートについて、詳しくはコチラの記事で紹介しています↓
購入から約2年後
植え替えから時が経ち、購入から約2年後の状態はコチラ↓
購入から9カ月で30cm成長しましたので、それ以降どうなるか楽しみにしていましたが、なんと10cmほどしか成長しませんでした。
どこまでも成長するわけではなく、鉢の大きさや環境によって、成長速度は穏やかになるようです。
まとめ
今回はベンガレンシスの成長記録と植え替えのサインについてご紹介しました。
我が家の場合は成長が徐々に穏やかになりましたので、同じ環境で長く育ててもある程度までしか大きくならない可能性が高いです。
なお、今回紹介したキャスタープレートはホームセンター等では見たことがありませんので、ネットで探してみるのがオススメです。
リンクはコチラ↓
以上、ベンガレンシスの栽培に興味がある方の参考になれば幸いです!
参考に、フィカスベンガレンシスはコチラです↓
コメント